2010年3月21日日曜日

ARITA-mobile 報告其ノ壱と別府わくわくタワー


info:静岡県で4月頭にワークショップをやります!
ふるってご参加下さい!!



佐賀県は有田町で行われた「有田現代アートガーデンプレイス」の
関連企画「ARUITA-mobile」が昨日をもって終了しました。

滞在制作期間はのべ2週間弱で、僕のプロジェクトは
有田町の様々な方のご協力を得て完成しました。


上の写真の「陶磁氣戦隊トミエモンジャー」は
操業を停止した富右ヱ門窯(よく富の字が冨に間違われる)
の新たな振興をすべく集った美術家が有田焼の仮面をつけて
変身した姿です。


トミエワインレッドの
仮面は「富」の字から
きています。
現当主の瀬戸口さんが
好きな絵付け色が
赤紫やったことで
この色になりました。
忘れてはいけない
頭のトサカは
必殺技になります。


仮面の柄はに伝統的な格子模様をふんだんに。。。
なんやか通販みたいです。

他にも
山の猿神様「山王」さん
の字をいただいた
サンノウイエロー(太い)
敬愛する吉永ジェンダー氏が
今回のテーマ「全開」
をモチーフにした
ゼンカイブルー

極彩色々模様の車で各地のアートプロジェクトを廻っている
浦田琴恵さんの「琴」の字をもらった
コトヒメレッド(リーダーではない)
そして僕の名前からオクナカブラック。



本来ならば2週間では
仕上がらない有田焼の
仮面を作る材料や技術を
くださった
白磁シートの開発者
関窯舎さん


ヒーローたちの
スーツ(フンドシ型)に
端材のサテンを格安でくださった趣芸工房のふじさきさん

設置用のマネキンをくださったジーンズショップのGAROさん

場所を提供してくださった木家探さん

他にもご紹介や仲介、アドバイスをくださった
有田ドットコムさん、佐賀県陶磁器工業協同組合さん
有田町商工会議所さん

皆様本当にたくさんのご協力をありがとうございました!



僕が公開制作していた場所
ではヒーローが町におりた後
知覚彫刻作品を
展示しました。






たくさんのお客さんが
「きもちいいっ」と
踏んだり蹴ったりして
くださいました。

この作品はこの後
僕と一緒に別府に
やってきました。




久しぶりの
混浴アパート!
現在40名が
滞在中です。






有田でお世話になった
優秀なスタッフの
糸井さん

別府では作家参加なの
ですが。。。
お疲れ様です!


同じく有田でも
ご一緒した
彫刻家の森くん

こちらのアパートでは
滞在制作をされてらっしゃる
方が多いので
手持ち無沙汰がてら
ちょっと持ってきた
アルミ線を渡して
ワークショップ?



いろいろと
面白いものが
出来上がって
モビールになりました。
(この後、仮面ライダーと
赤貝と豚が増えました)

やはり技を持ってる方と
やるワークショップは
楽しいものです。

それではぼちぼち有田の報告もしつつ
別府がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿