2008年12月20日土曜日

world-10µ-?タイ雑記


サワディクラーッップ
タイにやってきました。

ドナルドも手を合わせていました。

こちらの言葉は読めませんが、
「こんにちは」と「ありがとう」と「すいません」は
覚えました。


さて、展覧会はもう始まっていまして。
僕は初日空港からお迎えを受けて、直接会場まで
行きましたがオープニングには間に合わず





そんなわけでみなさんとお食事を。






徹夜で現地に行ったため、体調がとても悪かったのですが



さすがタイ料理。
一発で良くなりました。

(屋台も安くてうまかった。
ガイドブックの通り100円くらいで
腹一杯食える。味は店でまちまち)



なんだかタイ美術の大御所なみなさんと
わいわい楽しく食事しました。



そんな展覧会会場の話は次回に回して
まずは観光してきました。




大仏さまはどこの国でも
ドデーンっとふんぞり返って
いらっしゃいます。
こちらは涅槃寺ワットポー。


っぽーー!








三島由紀夫は関係あるのか
ないのか
こちらはワットアルン。
個人的に好きな建築物です。

遠い世界に触れられます。







そしてタイの皆さんおすすめの名所
ワットプラケオ
通称エメラルド寺院







さすがに王族御用達のお寺、度肝抜かれる装飾寺院でした。
黄金に極彩迷彩色がキンキラキンであらゆるものが適度に
手抜きで圧巻でした。ゆるさがすばらしい?




そんな、
「ここまでしといてちょっとゆるい」
ワットプラケオの回廊には
古代叙事詩ラーマーヤナの絵が。




でも





こんなことや














あんなこともやっちゃってました。






そんなわけでしばらくタイを覗き見てます。


0 件のコメント:

コメントを投稿