2008年12月23日火曜日

world-10µ-?タイ雑記その二


サワディ〜クラァ〜ップ
おかげさまで27なりました。
多くの尊敬する先人たちがこの年で亡くなりました。
ぼくは木偶の坊なので浮き世を流れるままに生きるでしょう。
この道の上で会いましょう。


さぁ、展覧会はさておいてまたも観光です。
作品制作を試みましたが、ダメでした。
エスキースが関の山。


実は結構タイのアートシーンにも触れていて
こちら在住の猛者達のお世話になりました。
ペックさん、コンサックさん、ゆうさん
いろいろと教えてくださってありがとう。

が、それはまたの機会に。。。






まずはバンコク最大規模のJJマーケットへ
週末しかやっていないのですが、幅500mぼどの敷地に
びっしり店が混在していました。






ここで手に入らないものは最新のデジタル機器くらい
のもので、いろんなもので溢れかえっていました。
ベトナムのホーチミンでも似たような場所が
あったんやけど、そこはたしか華僑区でした。
僕は購買欲が全然ないのですが、こういう場所は
楽しい。バンコクの町並みがブログで言うRSS状態で
観れます。






混じってみたいなぁ〜





写真はないですが、このマーケット若手作家の
主にペインティングが多数観れました。
アブストラクトに半抽象半具象、ハイパーリアル調と
新しい風合いの劇画とおしゃれな絵がたくさんありました。




夕飯はバンコクの新宿/サイアム・パラゴン周辺へ
ここはめちゃくちゃ大都市雰囲気でした。
ガイドブックによるとタイのファッションは
ここで見極めろだそうです。




ちょっと旨い定食屋へ行って、タイらしい
料理をたくさん頼みました。全部で600円くらい。





帰り際に高級デパート横でタイの有名らしき歌手の
コンサートがやってたので写真だけ撮りました。





あとは
アユタヤへ行ってきました。

昨日電車で行こうとしたら1時間遅れていて
インフォメーションの親切なおばちゃんに
如何に損をしていてお金がかかるかを説かれて
萎えてしまったので。
ホテルへ帰ってふて寝しました。

昨日はだめな日のようでした。




そんなわけで今日はバスでアユタヤへ。

しかし今朝はまたも親切なおばちゃんに
間違った場所でバスを降ろされました。




おばちゃん。。。

ふぁっふぁっふぁ






アユタヤは世界不思議発見気分。







タイ様式、クメール様式、スリランカに
ドヴァラバティ様式が見事なまでに
壊されてました。





圧巻!!











しかし完全な状態をバンコクでしこたま
観ただけに、趣あふれる気分でした。











動物園より
大きく感じました。






夜、近所のタイ語しか通じない
レストランへ。
タイ語も通じないし、メニューも
読めないので適当に注文。




やっぱりタイ料理は旨い。
すばらしい一日でした。





巡り会い、進み合い、達し合い、今年は「道」。

0 件のコメント:

コメントを投稿