2009年6月2日火曜日

IASK 05 韓国近現代美術放浪


うぉらああああー!!ナムジュンタワー!!
絶叫しました。
先日は今回、フェローシップをもらった韓国現代美術館へ行ってきました。
1900年代から今日までの近現代美術がものすごい量で
収集されていました。

中央にはフルクサスメンバーでもあった「ナムジュン・パイク(ペクが正しい)」
のビデオタワーと、彼を支持するイク・ジョンカンのインスタレーションがあった。


もちろん
リーウーファンも
ありました!
でも僕は彼の
ペイントの方が好きです。



ここにある近現代美術における西洋美術の影響は
日本とまったく同じインフラ状態と感じた。
膨大すぎて大変やったので
すり抜けるようにスルーする。
僕がみたいものではなかった。

同時開催の企画展インドの現代美術展は
個人的に感激する作品がすくなかった。

シルパ・グプタとスドブ・グプタが良かった。

とても現代的でした。社会的でした。
そしてなんかそのまんま過ぎるのでした。
なんかそのまんま過ぎるって腹立たしいのです。
僕はかなり何かを期待して求めています。
いったいなんなのだろうかしら。

ですがそう思えない作品に
最近過剰に嫌な反応をしてしまいます。
なにか僕に変化が合ったようなこの頃。


この日は
スタジオのスタッフ
二人が案内人。

アメリカ人作家の
サンドラ・リーも参加
彼女はACCからフェローを
もらって来たそうです。



静岡県美よりも
山奥にありましたが
国立公園になっているので
遊園地や科学館、動物園も
あるのでお客さんは
いっぱいでした。




韓国のビルは
雑居ビルがほとんど
一階、電話屋
二階、マッサージ屋
三階、ご飯屋
四階、政治団体
五階、サウナとかが普通。

すごい!


これは
ノムヒョン前大統領の
追悼式の様子。
あらゆる場所で黄色い帽子や
バンダナ、看板を
見かけました。




ただし
同じくらい多くの
警官隊も見かけました。
どうやら
追悼式ついでに
現政権に反対の人たちが
ワイワイしている模様。



中心街はこんな
感じでした。


いったいどこから
湧いて来たのか
いろいろ心配になります。





風船に描かれ
ぷかぷか





この後
こちら韓国で
知り合った現代作家の
ハンさんがやっている
オープニングへ

著名な?キュレーターと
作家による展覧会だったそうです。



ハンさんの作品

使い終わった
コーヒーパックで
作られた花束。







他にも
枯れ落ちた葉っぱ
をリメイクしたり






使用済みの
歯磨き粉チューブに
仏様がいたり

終わったものに
もう一度息を
吹きかえさせる
のが全体のテーマ
らしいです。




飲み会にも
参加させていただきました。

やっぱりみんな
よく飲む方々でした。







虫食べた。
旨かった。





二次会?は
デイリーさんと
ホランド人のパフォーマー
でブラットピット似の
デュークと三人で。
この後、バーに行って
久々にスコッチを飲んだ。


しかし、こちらではスコッチが2倍くらい高い!!
そしてシングルモルトをまだ見ていない!!
なんてこったい!!

やっぱり飯の話になるなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿